ブログネタ
医学まるかじり に参加中!
image




「SPトローチ」…。

これ、明治製菓が生産している。


クリニックや内科で、たまに
処方されているトローチ。


かなりの医療機関で、定番のトローチ。
普通、風邪や気管支炎の時に処方され
一見、「のど飴」感覚になるが?


実は、立派に医薬品をしている。

明治が作っている、「口内炎」とか
「気管支炎」や「歯科医の抜歯後」に
処方されたりしている。口腔外科とか、

口内の細菌を退治してくれるお薬らしい。


普段、どこの開業医でも処方していた。
が、気管支炎や副鼻腔炎や歯科医などで

歯を抜いた時や風邪を引いて悪化したり
口内炎や舌の細菌予防、感染症などから
細菌予防に処方してるみたい。


普通は、ついトローチというと

のど飴感覚になるが、これは抗生物質の
役割もあるらしい。私の体験上、免疫力
低下の時に、舐めたりすることで唾液を
出しやすくするイメージもあるけど?


免疫力が下がり、舌が荒れたり
舌にブツブツが出来たり、舌に痛みが
ある時や、口の中にでき物が出来た時

舐めると良いとされ、つい最近自宅で
見つけて(少し古いが)舐めだした。


舌にブツブツが出来たり、免疫力が低下
した時に、味覚障害がある時に良いみたい。



「SPトローチ(明治)」は
(デカリニウム)抗菌薬だそうです!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村